モバイルデータ通信.net

WiMAXやSIMの最新情報・リサーチサイト【モバイルデータ通信.net】

SIMフリー端末

ついに!モバイルSuicaがおサイフケータイ付きSIMフリースマホに対応

投稿日:2015-12-04 更新日:

20150201格安スマホおサイフケータイ

先日、モバイルSuicaがSIMフリー端末で利用可能になるという報道がありました。SIMフリー端末でおサイフケータイを利用しているユーザーはこのニュースを待っていたのではないでしょうか。

対応は12月中旬以降となるようです。

スポンサーリンク

従来:おサイフケータイ対応なのにモバイルSuicaは使えない

モバイルSuicaはおサイフケータイ(FeliCa)対応機種でもドコモなどのキャリアから発売されていないSIMフリー端末で使用することができませんでした。今回対応になるのはこれまで発売された以下のおサイフケータイ対応の6機種です。

12/04時点で発売済みのFelica対応SIMフリー端末

  • Xperia J1 Compact(ソニー)
  • AQUOS SH-M02(シャープ)
  • AQUOS SH-RM02(シャープ)
  • AQUOS SH-M02-EVA20(エヴァスマホ、シャープ)
  • arrows M02(富士通)
  • arrows RM02(富士通)

これらは「おサイフケータイ対応」のSIMロックフリー端末として販売されていますがモバイルSuicaには対応していなかったのです。Felica機能が付いているのにモバイルSuicaに対応していないなんて変だと思いませんか?(私はずっとそう思っていました。)

このようなこともあり、「おサイフケータイに対応しているから」と買った端末なのにモバイルSuicaが使えなくて不便していた人もいるかもしれません。

 

格安SIMを入れたおサイフケータイでモバイルSuicaを使う方法

MVNOなどの格安SIMと契約してモバイルSuicaを使う方法は、キャリア契約で使える白ロム端末を手に入れて利用するしかありませんでした。

実際に私はドコモの白ロム端末にIIJmioのSIMを差して改札を通りましたが、この方法だと問題なく使うことができました。

関連記事:おサイフケータイは格安SIMを入れたスマホで使えるのか?【MVNO】

 

でも、これからはSIMフリー端末でもモバイルSuicaが使えるので、キャリアの白ロム端末をわざわざ使わなくていいのです。

 

 

モバイルSuicaがついにSIMフリー対応になるまとめ

2016年1月26日でモバイルSuicaが登場してから10周年となります。最初は「Suicaを携帯でも使えるようにしてほしい」という声を受けたことからモバイルSuicaが誕生しました。今度は「SIMフリー端末でも使えるようにしてほしい」という声を受けたことから対応したという背景も考えられます。

私自身がおサイフケータイで一番使う電子マネーがモバイルSuicaなので、SIMフリー端末完全対応のニュースをとても喜んでいます。

12月中旬以降に対応するようなので対応待ちの人はもう少し我慢です。最近はSIMフリー端末でも徐々に不便なことが少なくなっていて、使いやすくなるようにサービスが順次対応していますね。

WiMAX2+を契約するならどれがいい?

当サイトWiMAX2+契約おすすめ比較ページ
格安SIMを買うならどれがいい?

当サイト格安SIMおすすめ比較ページ

-SIMフリー端末
-,

Copyright© モバイルデータ通信.net , 2018 All Rights Reserved.