モバイルデータ通信.net

WiMAXやSIMの最新情報・リサーチサイト【モバイルデータ通信.net】

赤SIMとピンクSIMの違いってなに?

      2015/06/26

格安SIMを長く使っている人だと、最近のSIMの色が赤からピンクに変わっていることに気付くのではないでしょうか。

私は約1年前からずっと同じSIMを使っていますが、最近新しいSIMを試してみたときに、SIMの色が変わったことに気付きました…(遅いですね)。

この赤SIMとピンクSIMの違いについて調べたことの備忘録として記事に残しておきます。

スポンサーリンク

赤SIMとピンクSIMってどんなもの?

20141217赤SIMピンクSIM

上の写真が最近試したピンクSIMとずっと前から使っている赤SIMです。SIMの色が違いますよね。

同じドコモ回線を利用して通信しますが、なにやら違いがあるようです。

 

最近の主流はピンクSIM

最近MVNOのSIMとして流通しているのは、主にピンクSIMとのことです。

実際に現在私が使っている“楽天ブロードバンドLTE”のSIMはピンク色の出荷が始まるお知らせが出ています。

■参考:NFC TypeA/B方式対応SIMカード(ピンク色)の出荷開始のご案内

このお知らせによると、楽天ブロードバンドLTEは2013年11月出荷分より順次切り替えとなっていたようです。標準SIMとマイクロSIMのみの適用で、nanoSIMの切り替え予定はないとの記載がありました。

その他のMVNOも同時期頃にピンクSIMへ徐々に切り替えを行ったと思われます。

 

 

赤SIMとピンクSIMの違い

ではいったい、SIMの色が変わったことでどのような違いが出てきているのでしょうか。

調べてみたところ、「NFCのType A/B方式のおサイフケータイ対応サービスの利用ができるかどうか」の違いがあることがわかりました。赤SIMは対応なし、ピンクSIMはこのサービスが利用できるようになります。

…ということはおサイフケータイを使わない格安SIM運用スマホユーザーにとっては、SIMの色の変更はあまり関係ないことになりますね。

私はガラケーでおサイフケータイ(モバイルSuicaとnanaco)を使っていますが、今後格安SIM運用しているスマホにおサイフケータイサービスを移行したいと思っているので知っておかなければなりません。

 

ちなみに、おサイフケータイはこれまでFeliCa(Type F方式)を利用して決済可能となってました。この通信方式を利用した決済方法は赤SIM・ピンクSIMともに利用可能です。

 

それでは、Type A/B方式のおサイフケータイ対応サービスとは何でしょうか。

 

Type A/B方式のおサイフケータイ対応サービスの内容

このType A/B方式に対応するとアメリカ、ヨーロッパ、アジアなどの海外で使われている決済サービスをおサイフケータイで使うことができます。

ピンクSIMはpaypassCashbeeという決済方法が利用できますが…日本ではあまり聞き馴染みがありません。

私の場合はおサイフケータイでモバイルSuicaとnanacoぐらいしか使っていないので、赤SIMのままでも問題なさそうです。

参考:おサイフケータイは格安SIMを入れたスマホで使えるのか?【MVNO】

 

ちなみに、契約の際に赤SIMかピンクSIMか選ぶことはできないようです。

最近はピンクSIMが主流となっているので問題ないと思いますが、Type A/B方式を格安SIMで利用したい方は一か八かの契約になりますね。気になる方は契約前に問い合わせてみましょう。

 - SIM

格安SIMを買うならどれがいい?

当サイト格安SIMおすすめ比較ページ

  関連記事

【格安SIM】IIJmioを1か月使ってみた評判&実測レビュー

以前使っていた格安SIMに不満があったことと、4/1に通信容量の増加が行われたこ …

格安スマホ利用で「格安でない高い料金」が発生する理由

ここ数年で格安スマホに対する認知度が急速に高まってきました。 しかし、興味・感心 …

【格安SIMとは?】初めての格安SIMとおすすめSIMフリースマホ端末はこれだ!

最近、「格安SIMで通信費が節約できる」「格安スマホを使えば通信費が安くなる」と …

格安SIM利用者は災害時、大地震がきたときにどう対処するべきか?MVNOのできることできないこと

格安SIM(MVNO)利用者はドコモなどのキャリアとは少し使い勝手が違うことを理 …

【UQmobile】ぴったりプラン・たっぷりオプションがどれだけ得するか検証

MVNOのUQmobile(ユーキューモバイル)から新しい格安スマホプランが出て …

ぷららモバイルLTE定額無制限プランが人気の理由を調べてみた

【追記】ぷららモバイルの新規申込受付は2017年5月2日で終了しました。また、サ …

ガラケー+スマホの2台持ちで通信費を月2,000円以下に節約する具体的な方法

私はガラケーとスマホの2台持ちで通信費を月2,000円以下にしています。 スマホ …

IIJmioの解約手順は?やってみた備忘録

1年1か月利用したIIJmioを解約することにしました。 解約時に気を付けること …

月間通信容量2GBの格安SIMを比較、乗り換えを検討

最近の格安SIMはどこの業者と契約しても価格差がほぼありません。 しかし、節約意 …

IIJmioの回線が使える格安SIMまとめ

初めて格安SIMを使うのを検討している方から、「どこの業者と契約すればいいのかわ …