モバイルデータ通信.net

WiMAXやSIMの最新情報・リサーチサイト【モバイルデータ通信.net】

【WX02発売】WiMAX2+の新機種は買いか?

   

20151124wx02発売_1

WiMAX2+に新機種が出ました。NEC製の「Speed Wi-Fi NEXT WX02」というモバイルルーターです。色展開はホワイトとブラックの2種類で、ホワイトが11/20発売、ブラックが11/27となっています。

個人的にはファーウェイ製のW01端末よりも、NEC製のルーターW01端末のほうが好みなので既に発売されているWX01端末と新端末のWX02を比較してどちらを買うべきか検証してみました。

スポンサーリンク

WiMAX2+ WX02とWX01を比較

WX02はWX01の後継機です。何かしらグレードアップしていることが期待されますがWX01と比べてWX02はどこが新しくなったのでしょうか?

 

省電力機能で電池が長持ち

新しくバランスモードエコモードが選択できるようになりました。用途に応じて以下の3種類のモードを切り替えることで連続通信が約10時間可能になります(Wi-Fi利用時)。3種類のモードの特徴は以下のとおりです(通信可能時間はすべてWi-Fiデザリング時のもの)。

  • ハイパフォーマンスモード…高速通信4×4MIMO(下り最大220Mbps)が利用可能、連続通信約7.3時間
  • バランスモード…バッテリー残量が一定以下になると速度を2×2MIMO(下り最大110Mbps)に変更、連続通信時間約8.1時間
  • エコモード(省電力モード)…2×2MIMO(下り最大110Mbps)で通信、連続通信時間約10時間

自宅で充電をしながら使うのであればハイパフォーマンスモードで利用、外出先で使うのであればバランスモードまたはエコモードという使い分けができます。

さらに電源の電源切り忘れタ防止タイマー機能が付きました。WiMAX利用時にありがちなのは、電源を切り忘れていて使いたい時にバッテリーがなくなって使えなくなってしまっていることです。私は外出先にWiMAXを持ち出したときによくこの状態になって困っています。

この電源切り忘れ防止タイマーが搭載されたことで、電源をこまめにON・OFFしなくても自動的に省電力にすることができるので便利になりました。

 

3日間の通信料累計の表示機能

WX02では3日間でどれぐらいの容量を使ったのかがディスプレイ表示されるようになりました。

20151124wx02日時通信料累計_1

WiMAX2+には直近3日間で3GBを超えて利用すると速度制限がかかる場合があります。この速度制限がかかるまでどれぐらい使ったのかWX01端末では確認することができませんでした。

この日次通信料累計表示ができるようになったことで、速度制限がかかる目安を知ることができます。これは非常に便利になったと言えるのではないでしょうか。

 

その他の変更点

その他は特記する必要がないぐらいWX01からの変更点がありません。

1つだけ挙げるとすれば重さが若干軽くなった(-2g)ことぐらいでしょうか。WiMAX2+回線とWiMAX回線が手動で変更できないところも仕様は同じで変更されていません。

 

 

UQWiMAX(公式)でアクセサリショップオープン

20151124uqwimaxアクセサリショップ_1

11/20にUQWiMAX(公式)でアクセサリーショップがオープンしました。ここでは別売りのクレードルやACアダプタを購入することができます。

関連記事:WiMAX2+のクレードルとは何だろう?詳細解説

 

これまでクレードルなどのWiMAXに付属するアクセサリーは、購入時のみに付けるか付けないかを選ぶことができ、後から追加で購入することはできませんでした。

そのため、最初からクレードルが付いてこないプロバイダと契約した場合はAmazonやヤフオクなどで自ら探して必要な場合は購入しなければなりませんでした。

ところが、UQWiMAXのアクセサリーショップを利用すれば「クレードルがあとから必要になった」という場合でも対応可能となったのです。正規の値段で公式サイトから購入できるので安心ですね。代引きは手数料がかかりますが、通常配送なら送料は無料です。

UQWiMAXで申し込むとACアダプタが別売りになっています。ACアダプタは別のmicroUSBで代用できるので自身で準備できるのであれば追加購入する必要がないと思いますが、購入時に必要ないと判断して後から必要になった場合でも、アクセサリーショップがオープンしたのでACアダプタ単体で購入することができます。

 

 

【WX02発売】WiMAX2+の新機種は買いか?のまとめ

個人的にWiMAXの端末はNEC製押しというのもあり、WX02は買いです

ただし、新製品が出てきたばかりのときは不具合が起きることが多い点だけが若干心配です。まぁ最新のファームアップが出たときにアップデートすれば不具合は解消されるのでそこまで気にしなくてよいでしょう。

現在はホワイトのみの販売ですが、11/27にはブラックが発売されるのでどちらか好きな色を選べるようになります。ブラックが欲しい人は発売までもう少し待ちましょう。

 - WiMAX ,

WiMAX2+を契約するならどれがいい?

当サイトWiMAX2+契約おすすめ比較ページ

  関連記事

ブロードWiMAX“もう一台0円キャンペーン”終了の知らせ

月額最安プランと謳っておきながら、初期費用が高いことで不評なブロードWiMAXで …

【期間限定】ラクーポンWiMAX2+が月額料金を208円値下げ!2年契約で約5,000円節約可能なキャンペーン 3/31まで

WiMAX2+の中でも月額料金の安さで定評のあるラクーポンWiMAXで3/15よ …

【速報】ラクーポンWiMAXが最低価格を値上げ!安くなるのはいつ?1/13

お正月前からずっと値上がりしたままのラクーポンWiMAX2+。 当サイトではクー …

【契約前に必見】ラクーポンWiMAX2+が安い理由と評判を解説

ラクーポンWiMAX2+を検討中の方は必見の内容です。 なぜ安く契約できるのでし …

【ラクーポンWiMAX】NAD11が月額2,482円で使い放題!

ラクーポンWiMAXでNAD11がホワイト限定で登場しています! 販売:RaCo …

GMOとくとくBB鬼安MAX2+ではギガ放題が月額3,414円で契約可能!

WiMAX2+の新料金プラン“ギガ放題”が始まりました。 ギガ放題プランは今まで …

最新W03契約!WiMAX機器の購入レビュー

2年契約していたWiMAX端末(NAD11)の契約更新時期になり、新たにSpee …

【速報】ラクーポンWiMAX2+がW01を2,760円で販売開始!3/2

ラクーポンWiMAX2+で早くも新機種“Speed Wi-Fi NEXT W01 …

【期間限定】ペパボWiMAXが月末セール中!月額2,790円でどの端末も選択可能!

※このキャンペーンは終了しました。最新の情報はこちら   GMOが販売 …

【銀行口座振替対応】WiMAX2+・ポケットWi-Fi通信業者と契約プラン

口座振替に対応しているWiMAX2+とポケットWiFiのプロバイダについてまとめ …