モバイルデータ通信.net

WiMAXやSIMの最新情報・リサーチサイト【モバイルデータ通信.net】

白ロム端末が故障!ドコモショップへ修理に持ち込んでみたら…【Xperia A SO-04E編】

      2016/04/10

ある日突然やってきたスマホの故障!しかも白ロムで購入したドコモの端末でした。

白ロム購入して格安SIMを使っている場合、ドコモと直接契約している端末ではないので修理に持ち込んで対応してもらえるのか疑問です。

私が白ロム端末をドコモに持ち込んだ結果をここに書き記しておきます。同じ状況の方がいらっしゃれば参考になればいいなと思います。

スポンサーリンク

故障した白ロムの情報と不具合の内容

私は通信費節約のため、白ロム端末に月額1,000円程度のデータ通信専用の格安SIMを入れてスマホを利用しています。

購入してからもうすぐ丸2年になるドコモのエクスぺリア端末です。

 

故障した端末

SO-04E Xperia A feat.HATSUNE MIKU」という2013年秋ごろにドコモから発売されたかなりマニアックな端末で、現在も愛用しています。できれば長く使いたいと思っています。

 

不具合の症状

ホームボタンや戻るボタンを押しても反応しません。それ以外の部分はタッチ可能でアプリを起動できました。電源ボタンは反応します。

20150818ホームキー(↑一番下のこの3つのボタンが反応しない)

全く動かなくなる少し前にこの3つのボタンが過剰反応して、画面に触れていないのに高速連打している状態になりました。電源を切ってしばらくすると全く反応しなくなったのです。

 

自分でできる限り試した復旧しそうな方法

自分で復旧できないかと思い、これらを試してみたが直ることはありませんでした。

  • 電源の入れ直し(再起動)
  • 電池パックやSIMカード、マイクロSDカードの入れ直し
  • 保護フィルムをはがす
  • 製品アップデート情報がないか確認(なかった)

ドコモの端末は中古でも回線を契約していなくても、ドコモショップに持ち込めば修理に出せるという情報を見かけたのでダメ元で相談に行くことにしました。

 

 

ドコモショップに持ち込んだ結果

結論からいうと、修理を受け付けてもらえました

今回の不具合の原因はエクスぺリア端末自体に問題があったらしく、不具合を生じている部品交換をSONYが無料で修理してくれることになっていたようです。私以外の人からも同様の不具合が報告されていて、修理の対象になっていたようです。

修理期間は盆明けなので2週間以上かかるかもしれないとのことでした。

 

ドコモと契約せずに格安SIMを指したドコモ製スマホを使っていても、店舗に持ち込めば修理を受け付けてもらえることがわかりました。

故障時の修理の利便性では、SIMフリー端末を買うよりも、ドコモ端末のほうが実店舗の窓口に渡したり相談するだけなので簡単です。(SIMフリー端末が故障した場合は各自で端末メーカーに問い合わせてくださいね。)

 

※ドコモ契約のないユーザーだと修理を受け付けてもらえないという報告もありました。ドコモとの契約がない場合、身内などでドコモと契約している人に頼めば、白ロムで使っている端末でも修理を受け付けてもらえるようです。私はドコモのFOMA回線を契約していたので自分の名義で修理可能で代替機の貸し出しもありました。

 

スマホ故障でかかる費用

20150818スマホ故障

今回、私の端末の不具合はメーカー側が無償修理する対象になっていたようですが、もし自身の過失でスマホが故障してしまった場合は修理費用がかかるようです。

私と同じような不具合があってドコモ店舗経由でメーカーに修理に出す人でも、悪いところを全て修理して返却されるので、画面割れなどの自身の過失による故障があれば修理費用がかかりますのでご注意を。

 

お店の人にチラッと修理の料金表を見せてもらったところ、ドコモのプレミアクラブに加入しているかによって修理費用が変わるようです。条件を満たしていれば5,000円程度で済むこともあるようです。

修理費用は故障の内容や条件によって異なりますので、詳しくは近くのドコモ店舗に問い合わせてみてください。ついでに電話やインターネットから来店予約をすると店舗での待ち時間が少なくスムーズに対応してもらえます。

 

新品購入か修理に出すかの選択

今回の私のような不具合で修理に持ち込んだ場合、ドコモ回線の契約をしているか否かは特に問われませんでした。保証書も一応持っていましたが、店員さんに見せることはなかったです。

白ロム端末で購入したものであっても、ドコモの機種であればドコモの店舗で対応してもらえます。故障してお困りの方は新品購入を検討する前に修理に出す方法も選択肢に入れてみるのはいかがでしょうか。もしかしたら新品購入するよりも安く済むかもしれません。

修理に出す前はおサイフケータイや中身のバックアップを忘れずにしておきましょう。

 

【追記】スマホが修理から戻ってきました!

8/17に修理に出して、8/28に手元に戻ってきました。修理期間は約2週間でした。

修理内容の報告書(修理結果票)にはこのように記載されていました。

  • お申し出に対して、タッチパネルの故障を確認しましたので、フロントケース(液晶、タッチパネルが一体となった部分)を交換しました。
  • microUSB接続口のカバーの破損による防水機能低下を確認しましたので、microUSB接続端子カバーを交換しました。
  • 修理都合によりリアケース(リアケース、スピーカー、アンテナが一体となった部分)を交換しました。
  • 受付商品をご返却する前に、最新のソフトウェアを書き込みました。

タッチパネルの不具合で修理に出したのに、それ以外の悪いと思われる箇所が全て修理されて戻ってきたことにびっくりしました。

さらに、ソフトウェアが最新のものに更新されたからでしょうけど、使い勝手が修理前と変わってしまって少し戸惑っています。でも修理代かからなかったのでまあいいでしょう。

 

私はdocomoとはガラケー(FOMA)で電話回線契約しかしていませんが、白ロム購入して格安SIMを入れて使っているドコモスマホでも店舗に持ち込めば修理してもらえることが分かりました。

※普段はガラケーとスマホの2台持ちをしています。

関連記事:ガラケー+スマホの2台持ちで通信費を月2,000円以下に節約する具体的な方法

 

※ドコモの白ロム端末を購入する前に気を付ける点があります。

関連記事:【白ロム】ドコモの中古スマホを買うときに確認すべきこと

 - SIMフリー端末

  関連記事

@nifty(ニフティ)に新料金プランNifMo登場!話題のZenFone5セットあり

11/26に@nifty(ニフティ)が新料金プラン“NifMo(ニフモ)”を発表 …

【格安SIMとは?】初めての格安SIMとおすすめSIMフリースマホ端末はこれだ!

最近、「格安SIMで通信費が節約できる」「格安スマホを使えば通信費が安くなる」と …

【白ロム】ドコモの中古スマホを買うときに確認すべきこと

白ロム端末は、購入する前に必ず確認したり気を付けておくべきことがあります。 なか …

【最新】ASUS ZenFone 5がSIMフリースマホとして登場!

ASUS(エイスース)が今月8日に“ASUS ZenFone 5”(SIMフリー …

円安の影響でiPhone6値上げ?SIMフリー端末の行方

これまでSIMフリーでiPhoneを使うには個人で海外版を購入するか、ちょっとし …

おサイフケータイは格安SIMを入れたスマホで使えるのか?【MVNO】

現在、私は通信費節約のため、ドコモ契約のガラケーと格安SIMを入れたスマホの2台 …

【UQモバイル】KDDIがMVNOに参戦!SIMは選べる時代に?

これまで、格安スマホといえばドコモ回線を利用したものが普及していました。 ですか …

【イオンモバイル】富士通製イオンスマホ12/5発売開始!

12/5(金)よりイオンモバイルから富士通製のスマホが販売されます! 目次1 待 …

楽天モバイルが音声通話SIM最安値!?思わぬ落とし穴

最近、これまでの格安SIM競争から音声通話SIM競争のほうが大きくなってきたよう …

【WiMAX2+】GMOとくとくBBに申し込むとNexus7限定プレゼント中!

※このキャンペーンは終了しています。最新の情報はこちら   WiMAX …